皮膚科について

皮膚科のご案内

毎週水曜日の皮膚科診療では、幅広い皮膚のトラブルに対応しています。
保険診療で、アトピー・湿疹・じんましん・かぶれ・できもの・かゆみ・虫刺され・水ぶくれ、水虫など、ほとんどの皮膚の病気や症状、お悩みに対応が可能です。具体的には、飲み薬や塗り薬での対応はもちろん、ホクロやいぼ、皮膚悪性腫瘍などに対する日帰り手術が可能です。
現在、通常の内服や外用では効果がみられないアトピー性皮膚炎や乾癬、白斑などに対する紫外線療法は行っておりません。通常の治療で改善が見られない湿疹や紅斑、できものや腫瘍に対しては、皮膚生検は行っています。
自己免疫疾患や水疱症など特殊な病気の場合には、大学病院等と連携をとりながら対応いたします。

皮膚科 医師のご紹介

池田 志斈(いけだ しがく)先生 2023年12月20日(水)~

専門領域

角化症(乾癬含む)、水疱症、円形脱毛症、アトピー性皮膚炎、再生医療、分子遺伝学

所属学会

日本皮膚科学会(前評議員、前理事)、日本研究皮膚科学会(前評議員、前監事)、日本乾癬学会(前理事)、日本臨床皮膚科医会、国際アフェレシス学会(前理事)、日本アフェレシス学会(前理事)、American Academy of Dermatology International Fellow

1982年 順天堂大学医学部卒業
1986年 日本皮膚科学会認定専門医
1987年 医学博士
1993年 米国カリフォルニア大学サンフランシスコ校医学部皮膚科留学
1995年 同 Research Associate Professor
2002年 順天堂大学医学部皮膚科 助教授
2004年 順天堂大学医学部皮膚科 主任教授
2006年

順天堂大学大学院医学研究科皮膚科学アレルギー学 教授(併任)

順天堂大学大学院医学研究科アトピー疾患研究センター 副所長(併任)

2023年 順天堂大学名誉教授・客員

代表的な成人皮膚疾患

手湿疹、接触皮膚炎(かぶれ)、脂漏性皮膚炎、アトピー性皮膚炎、異汗性湿疹、皮脂欠乏性湿疹、皮脂欠乏症(乾燥肌)、痒疹、蕁麻疹、環状紅斑、尋常性乾癬、掌蹠膿疱症、扁平苔癬、蜂窩織炎、丹毒、薬疹、足白癬(水虫)、爪白癬(爪水虫)、股部白癬、癜風、尋常性疣贅(イボ)、鶏眼(ウオノメ)、胼胝(タコ)、単純疱疹(ヘルペス)、帯状疱疹、疥癬、熱傷(やけど)、白斑、水疱症、肉芽腫、膠原病、皮膚悪性腫瘍、粉瘤、ほくろ、脂漏性角化症、ケロイド、陥入爪(巻き爪)、円形脱毛症、炎症後色素沈着、にきび、母斑(アザ全般)、性病、その他皮膚疾患など

多くの症状や疾患があり、深刻な疾患が隠れている可能性があるので、できるだけ早く皮膚科を受診しましょう。

代表的な小児皮膚疾患

乳児湿疹、小児アトピー性皮膚炎、虫刺され、伝染性膿痂疹、伝染性軟属腫(水イボ)、尋常性疣贅(イボ)、カンジダ症オムツかぶれ、水痘(水ぼうそう)、麻疹(はしか)、風疹、手足口病、毛じらみ、蕁麻疹、多形滲出性紅斑、伝染性紅斑、ウイルス性紅斑、皮脂欠乏症(乾燥肌)、皮脂欠乏性湿疹、はたけ、食物アレルギー、その他皮膚疾患など

皮膚科の特徴

2021年7月1日 眼科・皮膚科・美容皮膚科を、「東京ソラマチ、東京スカイツリータウン・ソラマチイーストヤード3階」に開院しました。 皮膚科では、毎週水曜日に皮膚科医師が丁寧に診療を行っています。患者様の時間を大切にするため、ネット予約、WEB問診を導入しております。また、美容皮膚科を併設しているため自由診療のご提案も行っています。お気軽にお問合せください。

皮膚科専門医による診療

専門医とは、専門分野に関する様々な検査、治療、手術について十分な知識・経験を持ち、正しい医療を提供できる医師のことです。地域の皆様に適切な医療を提供していきます。

検査・手術・レーザー治療

一般眼科とは皮膚科を受診した際に、検査や治療が必要な場合は、下記の検査、手術を行っています。重症な治療や当院で対応できない場合は、大学病院や治療が可能な医療機関をご紹介いたします。

手術、レーザー治療について

皮膚科受診のお願い

皮膚科を受診する際にご持参いただきたいもの

ご受診にあたってのお願い

• 就・転職などにより、ご加入の健康保険が変わった際は、新しい保険証を受付にご提示ください。
  • 他の医療機関で薬を処方されている場合は、お薬手帳をご提示ください。
  • 妊娠中、および妊娠の可能性がある方は、必ずお申し出ください。
  • ひどい痛みや高熱、嘔吐などの症状がある場合は、受付にお申し出ください。
  • 診療の内容や状況によっては後日予約をお取りいただいたり、お待ちいただくことがございます。また、症状によっては大学病院等をご紹介させていただく事があります。
  • 当院では、個人情報の取り扱いにはスタッフ一同、細心の注意を払っておりますので、安心してご受診ください。
  • 皮膚科について
  • 一般皮膚科